介護業務・介護方法 運営指導実地指導入浴短期入所生活介護 介護施設の入浴回数と運営基準、週何回なら違反じゃない? 管理者・事務長・介護職員の皆さまが共通理解できるように、入浴回数の最低ラインと運用のポイントをまとめました。厚生労働省・e-Govの上部リンクと記載に合わせています。 専門的な内容は押さえつつ、現場で使う言葉で整理しています。 入浴回数の基本原則は「週2回以上」、やむを得ない時は清拭で代替 介護保険の主要な施設・サービ...
介護業務・介護方法 看護師医行為胃ろう経管栄養 経管栄養関係で介護職員ができること、できないこと 経管栄養とは何か、種類や選択される場面を解説。介護職員ができる準備や片付けと、注入やチューブ確認など看護師が行う行為を整理し、現場で看護師を呼ぶべきタイミングをわかりやすくまとめました。...
介護業務・介護方法 事故看護師医行為在宅酸素 在宅酸素療法(HOT)で介護職員ができること、できないこと 在宅酸素療法(HOT)で介護職員ができること・できないことを厚労省通知に基づき解説。酸素吸入の準備や片付け、加湿瓶の水交換など介護職員の役割と、装着や取り外しは看護師が行う手順を研修用にわかりやすくまとめました。...
介護業務・介護方法 虐待ナースコール 介護施設でナースコール頻回の対応・対策方法 介護施設でのナースコール頻回対応に悩む職員必見。利用者の不安や認知症による行動の背景を理解し、適切な対策と高齢者虐待を防ぐ支援方法を丁寧に解説します。現場に役立つ具体例も紹介。...
国保連請求 国保連過誤請求返戻サービスコード 過誤請求と返戻の違いとは? 介護保険の請求業務で混同されやすい「過誤請求」と「返戻」の違いを解説。発生のタイミングや対応方法、影響の違いを表付きでわかりやすく整理し、介護事業所の研修や実務に役立つ情報をまとめました。...
利用者請求 訪問介護通所介護サービスコード介護報酬 介護保険の「サービスコード」とは? 介護保険のサービスコードとは何かをわかりやすく解説。構造や使い方、訪問介護・通所介護などの代表的なコード例、正確な確認方法(厚労省や国保連の資料)も紹介。介護事業者の研修や請求業務に役立つ基礎知識をまとめました。...
利用者請求 国保連過誤請求サービスコード不正請求 介護保険事業者の請求業務にはどんな作業がある? 介護保険事業者の請求業務には、介護報酬請求(レセプト作成)や利用者への請求書発行など多岐にわたる作業があります。サービス実績の確認から国保連への電子請求、返戻対応、自己負担分の管理まで、具体的な流れと注意点を表付きでわかりやすく解説します。...
介護保険制度 訪問介護通所介護機能訓練短期入所生活介護 医療保険と介護保険の違い、介護サービス利用者が医療にかかる時どうする? 介護保険と医療保険の違いを明確に解説。介護サービス利用者が医療機関にかかる際の注意点や対応のポイントも詳しく紹介します。...
介護保険制度 看護師ケアマネジャー介護福祉士QOL 医療と介護の共通点と違い、そして連携すべき点 医療と介護の違いと共通点をわかりやすく解説。患者と利用者の呼び方の違いから、支援目的、身体拘束の考え方まで、介護職が医療職と連携するために必要な視点をまとめました。...
介護業務・介護方法 記録SOAP SOAPで介護記録を書く方法 基本から例文も解説 介護記録をSOAP形式で正確に書く方法を解説。S・O・A・Pそれぞれの意味や具体的な記録例文、活用ポイントまで詳しく紹介。介護職員に役立つ実践マニュアルです。...